人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワコム・クリエイティブ・セミナーに行って来ました。

会場はこんな感じ

9月22日(土)秋分の日にワコムさんのセミナーに参加してきました。
http://www.recre8.jp/wcs120922/

会場までは京王線を利用して行ったのですが・・・。
調布駅周辺が8月19日に地下化されてから初めての乗車なので、一番先頭に乗り込んだのですが、次の駅で狭い運転室に別の運転手らしき職員が二人も乗り込んできて、前方の視界は今ひとつでした。
さらに調布駅で「準特急」が待ち合わせに入って来ると思っていたのに、乗ってきた「快速」が一番早く新宿に到着するとのアナウンス。
「快速」とは言うものの、8割方以上も留まってしまうので20分以上遅くなっちゃいました。
そんな訳で会場の席はうしろ寄りの方で、前の席の人の頭が邪魔で今ひとつ良く見えませんでした。

ワコムさんのスタッフさんには、次回は大学などに頼んで後ろに行くに従って高くなる傾斜の付いた「スロープ教室」で開催してみてはと、頼んでおきました。
ワコム・クリエイティブ・セミナーに行って来ました。_c0232437_23105032.jpg



体験コーナー

会場では毎回ですが、この様に実機を操作して試してみる事が出来ます。
intuos5だけでなく、Cintiqシリーズも「タッチ入力」対応になり、デモ機が設置されていました。
ワコム・クリエイティブ・セミナーに行って来ました。_c0232437_23213060.jpg


講師の御園生 大地先生

御園生 大地」と書いて「ミソノオ タイチ」と読みます。
休憩時間にもこんな風に熱心な参加者からの質問に答えられていました。
それにしてもめずらしい苗字ですね。
ワコム・クリエイティブ・セミナーに行って来ました。_c0232437_23294285.jpg


レタッチの実演画面

前方にはMacのスクリーン出力画面の他、手元操作のモニター画面も用意されていました。

ワコム・クリエイティブ・セミナーに行って来ました。_c0232437_2337127.jpg


最後の上級編では、画像上の不要なものを消す際に状況に合わせていくつかの方法を挙げて、どの方法が適切か?その理由をシッカリ解説するなど実践的な話しが聞けました。
また、「レイヤースタイル」設定ウィンドウの下段にある「ブレンド条件」の作例を使った解説は、貴重な内容でした。
この機能の作例を使った解説は、自分の知る限り「Photoshop WOW!ブック日本語版」しか見たことが無いですね。

次回、また機会がありましたら、参加してみたいですね。
是非とも「スロープ教室」での開催を希望しておきます。
ワコムさんもご苦労様ですが、宜しくお願い致します。
by BAJA250B | 2012-10-01 23:54 | ワコムセミナー
<< 「新名所江戸にゃん景」写真展に... >>